恋愛は楽しい

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

社内恋愛のコツ♡先輩編♡

f:id:xhaecdsn:20180630211315j:image

ライフスタイルオンライン 恋愛担当・仁子 です!

 

2018年も早6ヶ月が過ぎようとしています。
もう折り返し地点!

光陰矢の如しとはまさにこのことですね。
6月となると、4月に新しく入社・部署移動された方も、そろそろ職場環境に少しずつ慣れてきた頃ではないでしょうか。
新しい仕事に、新しいお客様、新しい上司・先輩・同僚・後輩・・・。
新鮮さもありながら、自分のできる仕事の範囲が広がっていくって面白いですよね。

 

さて、今日のテーマは職場での社内恋愛についてです♪
物理的に過ごす時間が長くなる職場では、やはり恋愛に発展することも多いそうです♡
今日はそんな社内恋愛でも、特に!会社の先輩」との恋愛についてひも解いていきます。
なぜ先輩はかっこよく見えるのか?好きになりがちなのか?
どうやってアプローチするのが効果的なのか?解明していきます♪

 

「会社の先輩」に恋してしまう理由♪

f:id:xhaecdsn:20180630211505j:image

会社は、毎日顔を合わせる場であり、物理的な距離も近いため、恋に落ちやすい場所。
入社したて・移動したてなど、不安な時に、頼りになる先輩はやっぱりかっこよく見えるもの。
OJTする際、先輩の良いところを見てマネしようとしてますよね。
「知識が豊富」「お客さんへの気遣い」などなど。。。
良いところをたっくさん見つけていくうちに、「こんな素敵な人と付き合えたら・・・」なんて、気づけばFall in Love状態・・・ということも少なくないようです。


また、上司や他の同僚など、第三者を交えてコミュニケーションを取れるため、相手がどういう人柄なのかを知る機会も多くなります。
そのため、パートナーとして自分に合っているのかどうか見極めるチャンスも多いです。
「付き合ってもうまく行きそうだな~」とあれこれ考えてる内に・・・恋愛モード一直線になっていたりします。
私も実はその1人で、入社したての頃、OJTで付きっきりで営業の基本を教えてくれた先輩に夢中になった経験があります。
お客様や社内のメンバーに対する気遣い、影で努力する姿、そして問題が起こった時にしっかり問題に向き合い、対処し、責任を全うする姿に、
「こんな素敵な人が彼氏だったらいいな~」と妄想が広がり、気づけば大好きになっていました。
恋をすると盲目になりがちですが、社内恋愛の場合、ことさらに公私混同しないことがキー。
仕事に恋愛感情を持ち込むと、やるべき仕事もクオリティが下がってしまったり、変にコミュニケーションが取りづらくなったりします。
私も会社の先輩に恋した時に、落ち着いて、公私混同せずに、じっくり距離を縮めていったことが功を奏し、お付き合いに発展したな~と感じます。
社内恋愛は距離が近い分、ドキドキも多いですが、
まずは「仕事が最優先であること」を大事にできるとよいかもしれませんね。

 

では次に、「会社の先輩」を好きになった時に、どうやってアプローチするのがよいのか??
社内恋愛でうまく行っている人たちが実践してきたアプローチのポイントを3つ、ご紹介していきます。


「会社の先輩」を落とすコツ3選♪

f:id:xhaecdsn:20180630211523j:image
鉄則!可愛がられる!
まずは可愛がられる存在になりましょう♪
可愛がられると言っても、そんな難しいことはありません!
自分がされて嬉しいこと、後輩にされたら『可愛いヤツめ〜』と思うようなことをやるだけです!
特に、きちんとお礼をすること。
ご馳走になったら、別れた後にすぐお礼のメールを。

次回あった時は、用件の前に、この前はありがとうございました!から始めるようにするなど、お礼をしっかりすると、『またご馳走してやろう!』なーんて可愛がりたくなりますよね♪
また、誕生日を覚えておいてメールしたり、好きな食べ物をちょっとしたお土産として渡してみたりすると、『お!やるな〜マメだな〜』とポイントアップ間違いなし♪
気遣いは、人間関係のベースですよね☆
相手が男性の場合、しっかり立てることも大事!
お世話になってる〜や、頼りがいがある〜など、先輩が言われて嬉しいポイントでしっかり立てましょう!
褒められてイヤな人はいません。
『わかってるな〜!』と一緒にいて気持ちいい=居心地のいい存在だな〜と思われたらGood♪♪

 

気軽に連絡できる存在に!
仕事の連絡はもちろん、仕事以外のたわいなーい連絡ができる関係を築けると強いですね♪
先ほどのお礼メールをキッカケに、そこから毎日少しずつLINEやメールを続けてみたりするのもアリ。
大事なのは、仕事以外での関係性につなげていくこと!
例えば、休日にふとラーメン食べたい!なんてLINEが来たりするようになれば、自然と仕事外で会うチャンスにつながりますし、プライベートな素の状態を見せ合えるチャンスにつながります。
私も会社の先輩とお付き合いすることになったキッカケは、ふと送られてきた『こんな暑かったらビールでも飲みたいなー』に反応したこと☆
そこからビアガーデンデートにつながり、意気投合し、深いお付き合いにつながったなーと感じます。
可愛い後輩でもあり、休日も一緒に過ごせる、なんか気になる相手。
こうなれば、ほぼこっちのもんです!笑

 

GAPで魅せる!
最後は、仕事の時の自分とのGAPを見せましょう!
自分が男性なら『強くたくましいオスらしさ』を、自分が女性なら『エロく可愛いメスらしさ』を意識させましょう。
休日もたまに出かけられるような親しい関係になったのであれば、『異性』として意識させることが大事。
普段が体育会系の女子なら、少し弱気で甘えたがりな可愛い面を見せてみたり、
普段が淡々と仕事するクール系の男子なら、情熱的で少し強引なまっすぐでたくましい面を見せてみたり。
先輩の好みのタイプを把握して、そのタイプに近い自分を魅せられたらベスト!ですが、異性として意識させられればまずはOK♡
私も普段は強め女子ですが、最後は上目遣いで頼りにしてるんです〜と甘えてみて、見事先輩をGETしました♪
GAPと異性として意識させる作戦で、最後ぐいっと落としましょう♡

 

まとめ♡
いかがでしたでしょうか。
恋は恋でも、社内恋愛はトキメキもドキドキもいつもよりも高まります♪
職場は、相手の人間性をよく知ることができて、人生のパートナーを見つけやすい反面、
「仕事」という大事な任務があるからこそ、社内恋愛する時にはしっかり傾向と対策を練って、仕事も、恋愛も、モノにしていきたいですね♡
社内恋愛している皆さんのお役に立てれば幸いです♡ Be Happy~♡

 

【こちらの記事を読んだ方には、こんな記事もオススメ】

www.love.life-style-online.com

 

www.love.life-style-online.com