恋愛は楽しい

~頑張るあなたをハッピーに!毎日が楽しくなる生活ポータルサイト♪ライフスタイルオンライン~

【いざという時必見!】失恋から立ち直る方法

f:id:mzaenqpy:20180315121224j:plain

こんにちは。
春は出会いあれば、別れありの季節ですね。

突然ですが、みなさん!
失恋の経験はありますか?

人生で歴史に残る大失恋の経験が、私にはあります。
もう10年以上も前の話なのに、未だに思い出すと、胸がキューーっと締め付けられる感覚があります。

ただ、それは未練がある、という訳では決してなく、
とても切なくて、でもその思い出全てが愛おしいような、そんな特別な感情があります。

20代、30代にもなると、そんな失恋経験の1つや2つ、持っている方が多いとは思いますが、みなさんは、どんな風に失恋を乗り越えてきたでしょうか?

今日は、私なりの失恋の乗り越え方をご紹介します!

1、失恋ソングに浸る!

f:id:mzaenqpy:20180319073651j:plain

 

失恋した直後は、
「悲しい」「悔しい」
「寂しい」「切ない」
など、あらゆる感情が一気に沸き起こりますよね。

私は、そんな気持ちの整理がつかない状況から逃避するように、音楽をむさぼるように聴きます。
聴く音楽は何でも良いのですが、ふと耳に入ってくる歌詞が、その時の自分の気持ちを代弁するものだと、思わず涙が出てきて止まらなくなることがあります。

特に、思い出に残っている失恋ソングはこちら。

HY - 366日
https://youtu.be/ubeqRAGmOl0
→歌詞がやばいですよね。

怖いくらい覚えているの
あなたの匂いや仕草や全てを
おかしいでしょう?そう言って笑ってよ
別れているのにあなたのことばかり

タイトルの「366日」は、一年365日では足りない、それくらいあなたを愛している、という意味があるそうです。

Misia - 逢いたくていま
https://youtu.be/MYo5alIaUOk
→圧倒的なMisiaの歌唱力に、まず泣けます。(笑)
「会いたい」という想いが溢れるようなサビも、聴いているとたまりません。

今会いたい
あなたに知ってほしいこといっぱいある
ねえ会いたい 会いたい
どうしようもなくてせめて夢でと願った
この心はまだ泣いている
あなたを想っているずっと

心を「無」にした状態で音楽を聴き、共感するフレーズに出会うと涙が流れるままに泣く、、、ひたすらこれを繰り返すと、心が洗われ、スッキリしていく気がします。
 

2、気持ちを受け入れる

f:id:mzaenqpy:20180315121846j:plain

失恋すると、私はついつい自分を責めたくなるタイプです。

「私が悪かったのかな?」
「あの時のあの一言がなければ、結果違ってたかな?」
「もっと自分の気持ちを言葉にして伝えておけば良かった」など。

そして、変わらない過去を何度も振り返って前に進めなくなっている自分に嫌気がさして
「こんな自分なんて大嫌い!」とネガティブスパイラルに入ってしまうこともあります。

でも、そんな時に大切にしたいのは、
溢れでる自分の様々な感情を、無視しないことです。

「彼のこと、本当に好きだったんだな」
「本当はもっと伝えたいことがあったのに、できなかった自分が悔しいんだな」などと、
一つ一つ確認するように、自分の気持ちを自分で理解し、受け入れて行きます。

自分の気持ちが自分で理解できると、不思議と少し気が楽になるものです。
辛いときこそ、自分が一番自分の気持ちを大事にして、ありのままの自分を受け入れましょう。

自分はこんなシチュエーションでこういう感情を抱くのか、

こういう時に悔しい、悲しいって思うのか、と
自分について新たな発見があったりするので、そんな自分との出会いを楽しむ感覚を持つと良いと思います。

 

3、時間の経過を待つ

f:id:mzaenqpy:20180315122841j:plain
そして、究極の解決法!!!

「時間の経過を待つ」

これは本当に究極ですが、時間は全てを解決してくれます!

私自身は、最長で2年間、元彼との別れを引きずったことがあります。
中にはもっと長い間、1回の失恋から立ち直るまで時間がかった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?

でも、どんなに時間がかかっても、時間は必ずあなたの味方です。
癒えない傷はありません。
時間が解決してくれることを信じて、前を向いて行きましょう。 

4、没頭する目標を持つ

f:id:mzaenqpy:20180315122314j:plain

最後に、一番大切なのはこれだと思います。

特に女性は感情的になりやすいため、
公私混同したくないとは言いつつ、失恋による心のダメージが原因で、仕事中でも普段しないようなミスをしてしまったり、上の空になってしまうことがあると思います。

もちろん、失恋直後は誰しもそうなってしまって良いと思うのですが、
一定期間経過後は、同じ失恋をしていても、懸命に前を見て進んでいく姿が美しい女性もいれば、ボロボロで心配になってしまう女性もいる、

その違いを分けるのは、【没頭できる目標を持っているかどうか】だと思っています!!

もちろん、目標は人それぞれで何でも良いのですが、
できれば達成することによって自分がより成長したり、達成するまでの過程でたくさんの経験を積めるものだと良いですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
春は別れの季節でもありますが、別れの後に、必ず素敵な出会いもあると思います。

そして、大恋愛・失恋には、間違いなく私たちの魅力を高めてくれる、貴重な経験が詰まっています。

素敵な恋愛を楽しみましょう!
f:id:mzaenqpy:20180315121546j:plain